ビールと広報と私〜子育て真っ最中!

クラフトビールとリラックマが好きなアラサ―広報が不定期で更新するブログです。現在0歳の娘を子育て中!

日経DUALの保活イベントにいってきました!

娘とともにとあるイベントへ・・・!

 

f:id:takanashi-121312:20191009112407p:plain

 

 

昨日、娘をつれて都内で行われたとあるイベントに行って来ました!

 

それは…

日経DUALの異業種パパママ交流会&保活セミナー!

 


f:id:takanashi-121312:20191009011356j:image


dual.nikkei.com

 

dual.nikkei.com

 

 

実は日経DUAL、無料版しか使ってなかった&そんなに見てなかったけどたまたま見たときにこのイベントの応募があって、内容に惹かれて応募しまして…💡

 

参加前に有料申し込みをして、色々な情報に感激…✨

モットハヤクトウロクスベキダッタ…!

 


f:id:takanashi-121312:20191009015140j:image

「ここるく」山下真実さん、非常にわかりやすかったです!

 

 

 

初めての日経BP、仕事終わりのオフィス街に焦る。笑

今回のイベントは18時スタート。今までは午前中にやっていたけど、今回はチャレンジングな時間とのこと。

 

たしかに、この時間に娘(7ヵ月)を連れてオフィス街…。ベビーカーは地下鉄とかの移動が面倒だろうと思ってだっこひもで向かったのですが、オフィスビルに赤ちゃん連れ…違和感たっぷり👶笑

 

しかし!セミナールームには授乳スペースや後ろの方に子どもが寝っ転がれるキッズスペースもあって、子連れに優しい空間が…😍

さすが日経DUALさん!

いただいた飲み物も麦茶で、ノンカフェイン。写真撮影も子連れだからか気を使っていただいたりと細々とした配慮が見受けられ、参加者としてはありがたい限りでした。

(写真に関してはご自由につかっていただければって感じですが☺️)

 

キッズスペースいこうかと思ったのですが、おいすでひとりで座らせてみたり、一緒に座って机叩いたりしてたら寝ちゃったのでそのまま行かずじまいでした😩

 

 

 

参加者は子連れも妊婦さんもパパさんも!


f:id:takanashi-121312:20191009015221j:image 

皆さん真面目にお話聞かれてたので、最初の方私しか子連れじゃないときはギャーしないか気が気じゃなかったものの、あとから増えて子連れは私含め3組。何組か居るとなんとなく同士な感じがして穏やかに過ごせました😂!

また、妊婦さんもいて、産む前から対策してて偉いなぁーと驚き😲!パパさんも参加してて、思ったよりいろんな方が参加なさってました☺️

 

そして娘は、大きなおしゃべりと寝る前の一瞬ぎゃーはあったものの、思ってたよりは穏やかでいてくれたのと、多少騒いでも問題ないと主催のかたから言われていたので、安心でした😊

 

「なるほどー!」が沢山のコンテンツ

今日のコンテンツに関しては、保活セミナーとパネルディスカッションが主な内容でした。

 

保活に関しては、正直3か月前に聞きたかった内容ばかり…💨

見学する保育園で見るべきポイントとか、保育園の絞りこみ方(地図にコンパス)、認可・認定・認証とかの区分とかあんまりわかってなかったから「ほぉー」って感じでした。

「最低限ここは見るべき」という保育園見学での職員さんの挨拶に関してとか、もっと早くに知りたかったーーーー!(保育園見学はほぼ終えてる私。。。)

 

でも今知れてよかったことも結構多かったです!

とにかく指数を活かすこと。指数計算→自分で計算してみたら◯◯点になったけどどうですかねー?みたいな役所への相談とか、受験で言う合格最低点をさぐってみるとか、なるほどなーというところ。

 

パネルディスカッションでの実際の保活を乗り越え方はかなりリアルでした。(今年の保活と5年前の保活は全然違ってたのも衝撃!)

 

6名の経験談で、それぞれ異なる保育園の保活、実際入ったあと気になったこととか、なぜか夏を過ぎると空きがなくなるという不思議とか、詳細はかけないけどかなりなるほどーと思えたことが多かったです🤗

 

 

セミナー・パネルディスカッションが充実してた反面、懇親会的な参加者同士や編集部の方々とのコミュニケーションはほとんどできなかったのが残念…😭

 

もうちょっと編集部の人や参加者のかたとお話ししたかったなぁー😣

編集長さんと最後に話せて、乾燥機つきの洗濯機や食洗機の重要性と洗濯物は畳まないという技を教えてもらったので、畳まなくてもいける収納方法を探そうかな!

 

たまたま帰りが一緒になった子連れママさんと神谷町駅がエレベーター工事中で子連れママさんのベビーカーが行けず、新橋まで一緒に歩いてお話しできてよかった☺️!

(なんかで繋がっておけばよかったなぁ…💦)

 

総じてまた参加したいなーと思えるイベントでした😊💡

 

そして日経DUALの保育園事情分析と保育園検索がかなり使えそうなのに知らなかった・・・!もっと早く利用していれば・・・・!!!

 

 

 

余談

そんなこんなで帰ってきてから離乳食(22時前に。ごめんね我が子…)→ちょい寝てからお風呂→寝たのが1時前。

 

やばい、遅くなりすぎたなまずいなっておもったけど…

あれ?前日も同じくらいに寝ておる…。。。笑

 

ということで結果的に特に問題もなく朝までぐっすりねてくれてました!