ビールと広報と私〜子育て真っ最中!

クラフトビールとリラックマが好きなアラサ―広報が不定期で更新するブログです。現在0歳の娘を子育て中!

TECHBEERってなんぞ?! アバナード酒場に行ってきました!

f:id:takanashi-121312:20191126215615p:plain

 

こんばんは!お久しぶりな投稿になりますが・・・汗

先日面白いイベントに参加してきたのでご紹介します!!

 

その名も・・・アバナード酒場!!!

広報の先生のような方からイベント招待があり、参加させていただきました!

 

 

アバナード酒場とは?

アバナード株式会社が主催するイベントで、2018年秋からスタート・今回が4回目だそう。

軽食を交えながら先進のテクノロジートレンドやビジネスについて語り合うイベントで、メディアの方と、抽選で選ばれた一般の人が参加していました。

 

 

そもそもなぜ、このイベントに興味を持ったのか?

それは・・・

ラズパイ/IoTで温度管理!Techビール(*)を飲みながらDXとエクスペリエンスの重要さを語る

 

Techビールってなんぞ??!

と思い詳細を見てみると・・・!

 

デジタルイノベーションを面白く手軽に始められないかと考えている大阪事業所の担当者と中継を結び、#TECHBEER(テックビア)と題して実験をしているRasberry Pi 3modelB+を用いたIoTによる温度管理により作成したビール風清涼飲料(ビールと同じ方法で製造されたアルコール度数1%以下の清涼飲料)についても披露させていただく他、クラウドファンディングでも話題のクラフトビール醸造家をお招きして、ビールを提供いただく他、実際のビール製造現場のお話もいただく予定です。 

 

え、めっちゃ面白そう! 

加えてクラフトビールが飲めるだと??!

行くしかない!!

 

ということで、夫に娘をお願いして行ってきました!!

 

 

 

 早速レポート!

会場がアバナード社のオフィスで、なんと六本木泉ガーデンタワー。(多分2回目くらいなのですが、来るのに迷いました。。。汗)

 

そして会場に入ると2種類のクラフトビールが!

Distant Shores Brewing

・コンニチハマイケルデス(IPA

・Juice竜巻(New England IPA

 

今話題のNew England IPAがあるではないか!!

ということで、迷わずJuice竜巻をチョイス!

f:id:takanashi-121312:20191126215753j:plain

 

こんな感じでその場でついでいただきました!

注ぎたてのビールうま!!

 

f:id:takanashi-121312:20191126221809j:plain

 

New England IPAは夫がちょくちょく買ってきてくれてたので、いくつか飲んだことがあったのですが、樽生は初めて。

 

f:id:takanashi-121312:20191126231841j:plain

 

女性でもフルーティーな感じだけど、ちゃんとIPAの苦味がちょっとだけあるのでビール飲んだ感あるのに飲みやすい!

 

 

軽食もいただきながら、イベントに参加させていただきました!  

f:id:takanashi-121312:20191126220724j:plain

 

こんな感じでセルフスタイル。

おしゃれなケータリングで見た目も味も美味しかったです!

f:id:takanashi-121312:20191126221347j:plain

 

 

 

初めは、アバナード社の「Future Ready Now」のご紹介が!

 

プレスリリースで出された内容も踏まえたデジタルトランスフォーメーションの調査に関することでした。

あまり知識のない分野だったので、なるほどなーといった印象。

 

 

続いて、TECHBEERについての紹介へ。

作っているのが大阪とのことで、大阪と繋いで紹介されていました。

 

TECHBEERとはいえ、アルコールが入ると酒税法に引っかかるとのことで、アルコールの入っていないノンアルコールビールをTECHを使って温度管理などでビールの発酵コントロールし、いかに美味しく作っていくかということを実施しているようです。

 

ペットボトルで作っている様子を実際にみることができて、美味しいビールって作るの大変だなぁと改めて痛感。

 

f:id:takanashi-121312:20191126231116p:plain

 

 

大阪で作っているTECHBEERも少しだけ試飲させていただきました!

見た目はビールっぽい、甘みが少し強めな感じでした。(まだ試作品、次に期待!と行った感じですかね)

 

f:id:takanashi-121312:20191126220646j:plain

 

味はともかく、やっていることはとても面白みがありました。

最初は全く管理せず、そこから段階的に管理の方法を増やしたり、 管理情報をLINEに通知を飛ばしたりとバージョンアップさせていて、これ、本物のビールで作ったらどうなるんだろう?醸造所の人が楽になるシステムを作れちゃうんじゃない・・・?なんて思っちゃいました(そう簡単でもないか・・・?)

データを蓄積していったらかなり良くなっていくのでは?という期待感を持てました。

 

 

そして今回提供されていたクラフトビールの説明が・・・!

f:id:takanashi-121312:20191126232053j:plain


本来なら醸造しているマイケルさんがいらっしゃる予定だったとのことですが、都合により欠席され、クラフトビールのサイトの編集長さん(うる覚えですみません・・・)がお話をしていました。

 

最後は懇親会で終了!

今回、私はのんびりご飯とビールに勤しみました・・・笑

コンニチハマイケルデスもバッチリ飲ませていただきました。ガツンとした王道IPAで度数高めな感じでした。味は美味しかったけど、ゆっくり飲むタイプの私には時間が足りなかったー!

 

 

参加してみて

TECHBEER、思った以上に社員の方が楽しんで作っていて(東京でも試作してたのはびっくり)、どんどん成長していくのではないかなと感じました。今後の飛躍を陰ながら応援していきたいと思います!

 

そして仕事面に繋がることとしては、イベント運営に関して勉強させていただきました!

最近は採用に関わるイベントばかり行なっているのですが、事業PRに関することを一般の人にも興味を持ってもらいやすく作り上げているところ、受付・それぞれの担当の方が適材適所で動いていて、懇親会でも一人になる人がいないようにコミュニケーションをとってくださり。(一人ビールに勤しんでいた私、すみません。笑)

きちんとプランニングされ、滞ることなくイベントが進んでいて懇親会の時間もちょっと足りない?くらいのちょうどいい時間で終えて終了時刻通りの終会。とても勉強になりました!