ビールと広報と私〜子育て真っ最中!

クラフトビールとリラックマが好きなアラサ―広報が不定期で更新するブログです。現在0歳の娘を子育て中!

秋田に行ってきました!

こんにちは!

日々を暮していたら、すっかり間が空いてしまいました…。

ひっさびさにブログを書きます!

 

先日、ワタクシ人生で初めて秋田に行ってきました!

それも、旦那でも、両親でも、会社の人でもなく、広報仲間のお友達と!

 

f:id:takanashi-121312:20180424161022j:plain

きっかけは、今回企画したメンバーの一部が出席した広報勉強会@イフラボ | Peatixの後に行われた懇親会。

その時秋田のとある市の方が勉強に来ており、その市に関する魅力をたくさん伝えて頂いた結果、「行ってみたい!!!」となったことから。

 

その後、今回参加したメンバーがたまたまそろって飲みに行ったときに、この話が出てきて、全員一致で「行きたい!」となり、本格的に旅行に行くことに…!

 

ということで、年齢様々・業種もばらばら(IT企業が多)・イフラボ勉強会で出会ったメンバーで、秋田旅行に出かけることになったのです!

 

■企画段階 ーテレワーク活用・社内調整ー

旅行に行きます!!

だがしかし…

広報たるもの…

ただ旅行っていうのもね…!

 

ということで、金曜日からテレワーク制度を活用して行こうではないか!ということに。(働き方改革に柔軟な会社という見え方にも活用できるしね!)

それなら旅行期間中に合同企画の打ち合わせしたりするのもいいよね!といった流れで、早速私も上司に掛け合ってみました。

じつはもともと有給使おうと思っていたのです。なぜなら弊社はテレワークに関してはまだ実験段階で、本格的な導入はできていないのです…泣

 

すると…

「どうせ行くなら企画書作って!交通費くらいはでる”かも”よ?」

となり、「全額自腹&有給消費→仕事が認められる・交通費出る!」という素晴らしい可能性が見え、俄然やる気になって企画書を作成。笑

 

 

 

3日間で合同広報企画の協議や、帰社後のリレーションフックにするなど目的をしっかり定めることで旅行から少しずつ合宿感が強まっていきました…笑

そして出来上がったメンバーにも企画書を共有してみました!(基本要らないけど作ってくれたから出してみた!というメンバーもいてちょっと嬉しかったり。)

 

結果、会社から交通費とテレワークの許可が出て、これは本気で形にしなければ…!と逆プレッシャーも生まれてきました…。

 

 

■本気の合宿に?-「せっかくなら…」が広がり、徐々に話が大きくなる-

徐々に泊まるところややることが見えてくる中で、

「せっかくなら、事後のリレーション活用だけじゃなくて、地元のメディアにあたっくしてみたらいいんじゃない?!」

という本業もばたばたしているにもかかわらず悪魔のようなささやきが降ってきました…。(それも旅行の1週間前くらい)

 

「やるだけやってみるか!」と奮起し、メンバーにこんなことやってみたーい!と報告。

メディアに投げる文面の確認などは適宜連絡し合いながら、瞬発的に進めました。

 

 

結果・・・秋田魁新報の記者さんに情報を拾ってもらえ、取材が決行されました!!

有難や・・・!

二日目の午前に取材が入りまして、その日は仙北市の市長さんも遊びに来るなど、賑やかなリモートワークの様子をバッチリ取材いただきました★

そして、テレワーク+観光という面で乳頭温泉にいった様子も写真撮っていただきました!

ただ、記事自体は残念ながらお蔵入り・・・。パンチが足りなかった。。。

 

初めての秋田旅行はめちゃくちゃ楽しかったです^^