ビールと広報と私〜子育て真っ最中!

クラフトビールとリラックマが好きなアラサ―広報が不定期で更新するブログです。現在0歳の娘を子育て中!

新天地!新たな挑戦!!

前回のブログからまたも期間が開いてしまいました…。

 

実は今週より、新たな会社で挑戦を始めました!!

ということで、広報立ち上げから様々なことを経験した前職を退職致しました。

しかし、一部業務は業務委託としてまだ継続して担当させてもらうことになりまして、しばらくは名刺が2枚。副業ってやつですが、頑張っていこうと思います。

現職では広報を活かして採用につなげる、採用広報がメインというところから始めていく感じです!今回も広報立ち上げです!!(序盤は採用をがっつりやる感じです)

 

■転職のきっかけ

広報を取り巻く社内環境の変化もあり、非常にやりにくくなった状態という面もあったのですが、やはり自分自身の体調の変化が一番大きいかなと思います。

「信頼」が欠けてしまうと、どうも仕事ってやりにくい。そしてやっぱり、仕事より自分の体調が最優先だなとつくづく。今後のことも考え、理解されにくい職場でこれから長く就業を続けることは難しいなと判断しました。

(例えば、休みでも気遣いなく連絡がバンバン来る→返さないと裏で色々言われるという…。私も意固地になっていた部分もあることは確かですし、もちろん気遣ってくれるメンバーもいましたが、特に具合が悪いとわかっていながらの男性上司の気遣いのなさは正直幻滅でした…)

 

そこで、たまたま相談した知り合いに現在の会社を紹介してもらえ、お話をしたらフィットしそうだなと。トントンと話が進み、転職となった訳です。

 

■転職してよかったこと

・自分のスキルを求めてくれていること

今までは自分で色々進めていても、一切評価されず。かつ、最近では色々駆使して露出しても会社の方向性が変わって来て…(社長の考えがどんどんわからなくなっていた)

露出頑張ってもマイナス評価のような形になったりと、自分のやりたい広報活動では会社に必要とされないなと感じていたところでした。

初日から発信を始めたのですが、今まで培った動きを参考にしながら計画を立てている時点で、確実にスキルを求めてもらえていると感じますし、社長からの要望というか希望もバンバン共有してもらいながらミーティングして進めていけるため、方向性の違いも出にくいかなと感じています。

 

・会社がいい意味でふわっとしている

IPOを目指しているという訳ではなく、世の中にいいサービスを提供するといった感じの会社なので、もちろん営業もしていますが、こっちからガンガンというより来るもの拒まずスタイル。いい意味でのんびりふわっとしていて、無理な目標もないし着実に成果を上げていく形なので会社が落ち着いててすごく居心地がいいです。

前職の最後の方は雰囲気が悪いところもあって、あまり会社に居たくなかったので、その辺りは転職してよかった…!

 

・リモートワークができる環境

dropboxやslack、togglを駆使してリモートワークを可能としており、週1はリモート日となっているのがありがたいところ。ただ、家でリモートしていて突然オンラインミーティング入ったらスッピンでやばいという体験を初っ端からして焦りました…笑

 

・ランチの選択肢がいっぱいある

今までローソン一択でしたが、コンビニもすぐ近くに2箇所あるし、飲食店もいっぱい(外でお弁当も売ってる!)ので、大変ありがたい!

しかも会社に弁当屋さんもくる!(まだ来たの見たことないけど。突然来ない事も多いらしい…笑)

 

・ランチ休憩がちゃんととれる

休憩全然取ってなかった前職に比べ、みんなでご飯食べたりゲームしたりしてるので、がっつり休憩が取れやすいのです!

 

・ちょっと通勤が短くなった

15分くらい短くなり、往復30分の短縮!これは結構でかい。

 

・明らかに残業が減りそう

懇親会次第では残業になっちゃうかもですが…。基本は残業しないスタイルの会社なので、残業せずにサクッと帰れるのが嬉しい。定時でみんな帰るから帰りやすい!

 

 

■転職して悪かったこと

・早く帰れるからこそ電車のラッシュに揉まれる

残業は少ないので、早く帰れる。でも…電車が混んでる!!汗

うまく帰れる方法を探さねば!!

 

・女子が少ない

エンジニアの会社だけあって、ほぼ男性。笑

でも、みんな優しい。ありがたい!!

これから女子を増やさなければ!!

 

自分のこの体調のタイミングで転職するという決断を下したのは、かなりリスキーでしたが、転職してよかったことが多いので、結果オーライ!

 

これから頑張っていきます!!